忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2016年春生まれの黒猫『せつな』くんのブログ。ねこびやか88番地出身。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜、ベランダで洗濯物を取り込もうとしたら……何かボトッと落ちてきた! え、な、何!? と驚いていると、ソレはジジジと鳴きながら部屋の中へ。あ、蝉か。って、どうしてわざわざ部屋へ逃げ込むの!

もちろん、せっちゃんは初めての獲物に大興奮。目を輝かせて蝉を追いかけ回します。

『あそこ、あそこ!』

 
『届かにゃい~!』
ブラインドがぐらぐらするせいか、飛びつこうとはしません。『取って、取って』と訴えかけてくるので、定規で蝉をちょいちょい。


それから部屋を縦横無尽に飛び回るせっちゃんと蝉さん。しかし天井付近にいた蝉さんは、突如消えてしまいました。

せっちゃん、私を見ながら『にゃ!? にゃにゃっ!?』
「蝉さんいなくなっちゃったねー」
たぶん天井と照明の隙間だろうな。
『にゃー……にゃ?』
「不思議だねー」
『にゃっ! にゃにゃにゃ!』
「ええっ? 私、隠してないよ!?」

疑惑の眼差しを向けられてしまったので、脚立を取ってきて照明の隙間を見てみることに。あ、いたいた。蝉さんごめんね、と定規でちょい。せっちゃんと蝉さんの追いかけっこは続きます。

やがて部屋の隅っこに逃げ込んだ蝉さん。さすがにもういいだろ、と蝉さんをマットに捕まらせてベランダへポイ。まだ飛べる余力があるうちに、自分で逃げなさい。

だがしかーし、ベランダに出たせっちゃんは蝉さんをちょいちょいしてから……くわえて部屋の中に連れ戻したぁぁぁぁぁ! 蝉さんすまぬ……亡骸は拾ってやるからな……。

もしかして食べちゃうかな、と見ていたのですが(食べないでほしい)、基本的に前足でちょんちょんつつくだけ。蝉さんがひっくり返ってバタバタしてたら、前足や鼻先をそーっと近づけ、蝉さんがしがみついてきたら『いや~』とプルプル。


まぁこの調子じゃもぐもぐしないだろ、と私が部屋を出た数分後、『なぁ~ん……』と当惑した声がします。あ、ロストしたな。

「せっちゃんどしたの、蝉さんは?」と聞くと、チェストの下を必死でアピール。でも定規でさらってみても引っ掛からない。奥の方かな~、もう勘弁してほしいな~と思って「いなくなっちゃったね!」と強引に切り上げました。納得のいかないせっちゃんは照明を見上げたり、部屋の隅を捜索したり。よっぽど楽しかったみたいです。本物の蝉だと大変なので、猫用の蝉のオモチャとかないのかなぁ……。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

拍手

PR
≪  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]